2006年10月8日 kazuipress

嘉瑞工房セミナーを開催いたしました

美篶堂ショップ・工房・ギャラリー主催で嘉瑞工房セミナーを開催いたしました。

美篶堂セミナー02
「工房雑話 」—-知識だけではないタイポグラフィーの話—-
嘉瑞工房 高岡昌生 

当日は100人以上の方にいらしていただきました。
書体名やデザイナーの名前をなるべく出さず、知識ではなく考え方のエッセンスを中心にお話しさせていただきました。
詳しくは「工房雑感」をご覧ください。

seminor1.jpg

seminor-2.jpg

また、10月3日から22日まで、美篶堂ショップ・工房で嘉瑞工房の作品展を開催しています。
嘉瑞工房の最新活版作品である「Hallowed Ground」(Thomas Campbell による詩)や、これまでの作品類が展示されています。
今回はカリグラファーのミュリエル・ガチーニさんのご好意で、Thomas Campbell の当時の詩集をお借りでき、嘉瑞工房の作品と見比べることができます。
その他、活版印刷とカリグラフィーを組合せた作品として、Hermann Zapf 氏が装飾した作品や、デザイナーの立野竜一さん、カリグラファーの白谷泉さんとのコラボレーション作品も展示しています。

tenji-1.jpg
左上:「Hallowed Ground」の作品 右下:Thomas Campbell の当時の詩集

tenji-2.jpg

左は白谷泉さん、中は立野竜一さんとのコラボ作品。右はHermann Zapf 氏が装飾した作品。