2011年1月1日 kazuipress

新春ご挨拶 2011

新年明けましておめでとうございます。
いつも当サイトをご覧頂きましてありがとうございます。
昨年は2月に「欧文組版 組版の基礎とマナー」が美術出版社から刊行されました。たくさんの方のご協力でなんとか刊行することができました。
改めて感謝とお礼を申し上げます。
刊行以来、2月にアップルストア銀座、5月に青山ブックセンターで刊行記念でセミナーを行いました。
また、その後青山ブックセンターさんからのご要望で8月9月に3回、連続セミナーを行いました。同じ事を3回繰り返しても仕方がないので切り口を変えて、Webデザインに置ける欧文組版とか、質問から構成するセミナーなどを行ないました。以前から参加者が自由に質問や、発言しやすいセミナーにしたいと思っていたのですが、参加者同士が発言して頂けたような楽しいセミナーになったと思います。
11月には、ドイツ・ライノタイプ社の小林章さんと私の本の担当編集者でもある美術出版社の宮後優子さんとで話し合い、青山ブックセンターさんからも定期的に欧文についてセミナー開催を依頼されておりましたので、ABCでabcを語ろう! 「TypeTalks」を発会する事になりました。まず第一回を11月に開催ました。小林さんと掛け合いで行なったセミナーですが、多くの参加者に質問や発言して頂き有意義なセミナーになったと思います。欧文書体にしても欧文組版にしても、特別な知識が無いと質問や発言が出来にくいのが現状です。初歩的な事でもドンドン聞いちゃう!講師が全て答えるのではなく参加者同士でディスカッションしてみる。そんな自由なセミナーが目的です。二回目以降も隔月で開催いたします。サイトでもご案内しますので、是非ご参加ください。

本の刊行とセミナーで忙しい一年でしたが、本業はあくまで欧文活版印刷です。今年も良い欧文印刷が皆様にお届けできるように、努力、精進致します。
今年も宜しくお願い致します。

今年の年賀状の書体は、Hermann Zapfさんデザインの、Optima Roman, Italicです。もうお会いしたのは一昨年になります。まだまだお元気のZapfさん。今年はZapfさんに関する動きがあるかも。そんな事で、当社が保有するZapfさんのオリジナル金属活字で印刷しました。
P1020719.JPG