2011年9月16日 kazuipress

Zapf展開幕です。

3月の震災によって延期になっていた、Zapf展が開幕しました。
J-LAFの皆さん、小林章さんや関係者の皆さんの頑張りで実現した展覧会です。
Zapfご夫妻の文字に対するひたむきさが作品から伝わって来ます。タイプデザイナーとして超一流の評価は知られていますが、カリグラファとしても見事な技巧も是非ご覧ください。
当社もZapfさんがデザインした書体の金属活字、書体カタログ(金属活字)、Zapfさんとのコラボ作品(私の活版印刷作品にZapfさんがカリグラフィを書き入れて頂いたもの)などを展示してあります。その他、小林章さんと一緒に作り上げたデジタルフォントの資料なども充実しています。
カリグラフィー、タイプデザイン、活版印刷書体に興味がある方だけではなく美しい文字を見たい全ての方にご覧いただきたいと思います。
会場にある記帳シートは、Zapfさんデザインの金属活字OptimaとSapphireで印刷しました。是非記帳をお願いします。会期終了後、スタッフの手でZapfさんご夫妻に直接お手渡しいたします。
18日、25日にDVDの放映があります。当社がZapfさんから所有を許された映像です。原則会期後公開はいたしませんのでお見逃しなく。私もその日は会場におります。
http://j-laf.org/2011/08/zapf.htmlIMG_1714.jpgIMG_7023.jpg