『聖句ポストカード作りの話―おまけの話(ラテン語とNicolas Cochin とCaslonと)』

ラテン語をNicolas Cochin Romainで組んでみました。ご覧になって如何でしょう?私の組版の力とかではなく並びが奇麗でしょう。ラテン語はディセンダーのある文字(y,g,p,q)が少なく凸凹しないので行が美しいと言…

Read more

『聖句ポストカード作りの話-6(その他のローマン体)』

◎最後は各ポストカードに共通の出典やその他の部分のためのローマン体の話です。大事な出典とはいえ聖句画面に影響を最小限度にするためにサイズを小さく、薄いグレーで印刷することを考えました。日本ではあまり…

Read more

Typetalks分科会『欧文組版のABC』第3期 「基礎から応用まで」のお知らせ

昨年、2期にわたり実施致しました。Typetalks分科会『欧文組版のABC』第3期「基礎から応用まで」を開催します。お申込、詳細は以下のサイトから、締切は4月6日(月)12時までです。過去2回の受講者の皆さんからの要…

Read more

『聖句ポストカードセット(Bible Verse Postcards)作りの話-1』

平成26年後半から、美篶堂の上島明子さんから、聖句をポストカードにしたいとの話がありました。選句を宗教学宗教史学者の中西恭子先生にお願いして、いろいろご相談しながら進めていきました。 書体の選択とデザ…

Read more

CONTACT