2010年7月7日 kazuipress

嘉瑞工房twitterクイズ-第1問の問題と答え

嘉瑞工房twitterクイズ-第1問。
新装版「欧文活字」が7月初旬に刊行予定。栞を活版印刷。使用欧文書体を当社サイト(kazuipress.com)の書体見本帳から答えてください。ヒントは出版社「烏有書林」にちなみ「烏」です。書体名だけでなく理由も答えてください。

嘉瑞工房twitterクイズ-第1問の答え。
書体はCORVINUSです。デザイナーはImre Reiner。1929年ドイツの名門BAUER鋳造所から発売されました。書体名はハンガリー王マティアス・コルヴィヌスの紋章などに由来したといわれています。Imre Reinerがハンガリー人だったことからそう名付けたのかもしれませんね。BAUER社のCORVINUSの書体見本パンフレットには(以下写真)カラスのイラストが入っています。発売当時は「活字書体の貴婦人」と呼ばれた美しい書体です。
本当は関係ないのですが、サッカーワールドカップでにぎわっていますね!日本代表のシンボル「八咫烏」は和歌山に由来しています。この本の担当者が和歌山県出身者、ちょっとタイムリー?
JIM CROW という答えもありましたが残念でした。でも、記念の第一問なので、JIM CROWと答えた方にもポストカード差し上げます。該当者は住所を教えてください。
IMG_2837.JPG