2011年4月24日 kazuipress

ABCでabcを語ろう!第三回TypeTalks「Webデザイナーのみなさんも自信を持って欧文組んでいますか?」後編無事終了。

3月12日に震災のため延期になった第三回TypeTalksは4月23日(土)無事開催されました。強い雨や風のふくなかたくさんの参加者の皆さんにお出で頂きありがとうございました。第二回と同様ヤマダコウスケさんに最新のWebフォント情報をお聞きしました。驚く程のスピードで変化するWebフォント環境はまだまだ発展(進化?)の途中です。最新の状況などを,モノタイプイメージングの渋谷さん、ライノタイプ社日本代理店SDG社斉藤さんにも加わって頂きお話いただきました。
ドイツからお馴染み小林章さんもSkypeで参加。小林さんの着ているTシャツの柄は、今回の話題に出ていたWOFF (新しいWebフォント形式、Web Open Font Format)です。後半はその選択の広がったWebフォントをどのように読みやすく美しく組版するかの話でした。時間の都合で駆け足になってしまいましたが、充実したセミナーになったと思います。次回は5月28日(土曜日)18:00-20:00 製本について。製本マイスターの青木英一さんがゲストです。申し込みはabcさんのサイトからですが、開始までしばらくお持ちください。
P1030495.JPG