2011年1月28日 kazuipress

ABCでabcを語ろう!第二回TypeTalks「Webデザイナーのみなさんも自信を持って欧文組んでいますか?」終了。

1月22日第二回TypeTalksが無事終了しました。部屋の都合で40人という募集人数でしたが年内にはほぼ満員になりました。
今回はフォントブログ「PETIBOYS」でお馴染みのヤマダコウスケさんをお迎えしてWebデザインにおける欧文組版を皆さんで考えてみました。
2回の開催を予定しており、今回はその前編です。ドイツからライノタイプの小林章さんもSkypeで参加。初めてのトライでしたが臨場感あふれる雰囲気で、小林さんがすぐ側にいる感じでした。
ヤマダさんからWebデザインにおける文字、組版の問題点を解説して頂きました。参加者が自由に発言でき、参加者同士で意見を交換できるなど、私たちが望んでいたTypeTalksに近づきつつあります。
第三回は「Webデザイン上の欧文タイポグラフィ後編」、開催は3月12日の予定です。後編はWeb上の欧文組版の具体的な話です。小林さんもSkypeで参加予定です。Webデザインだけではなく、小林さんへの質問、欧文組版への質問募集します。募集要項がまとまりましたら、お知らせ致します。
P1020822.JPG