2006年10月9日 kazuipress

James Mosley先生来社

前St.Bride Printing Library館長で、現在 Reading University で客員教授をさ れている世界的書誌学者、James Mosley 先生が来社されました。
現在、印刷博物館で開催中の「近代印刷のあけぼの スタンホープと産業革命」 展の為に前日に初来日され、その翌日に来社されました。
父との昔話や、私の作品(現在美篶堂ギャラリーで作品展開催中)などをを見ていただき質問などさせていただきました。
今回、独自の解釈の(詩の)組版についてご意見を求めた所、問題無しとの答えをお聞きしホッとしたり、褒めていただいたりの感激の2時間でした。
2日後の武蔵野美術大学の課外講座にも行き、懇親会にも出席させていただきました。課外講座ではわかりやすく簡潔に文字の歴史を話され、数日前にセミナー で書体史をさせていただいた身にはとても役立つものでした。
そしてその2日後の13日に再び、印刷博物館のレセプションでお会いでき、なんだか私のために来日されたような一週間でした。私はお会いするのが3回目ですが改めて先生の知識豊富さとお人柄に触れとても幸せな体験でした。

Mosley.jpg